YouTube中毒から脱出する方法【時間有効活用】

SNS

YouTubeにくぎ付けで何にも進まないんです!!

僕も一時期そうだったよ。時間は有効活用した方が良いよね
そのためにも、YouTube中毒から脱出する方法を教えていくよ。

YouTubeを消す

まずはYouTubeを消してしまいましょう
やはり、消してしまうというのが、最強の脱出法です。

YouTubeを消すのは流石に…
という人も音楽などだけでも紹介する方法に変えると結構変わりますよ。

音楽はどうすれば?

まぁ、消すとして音楽はどうやって聴くんだよ?
ってなる方はSpotifyなどの別アプリ、サービスを使いましょう。

Spotifyなら多少制限はありますが、無料で使えますからYouTubeの代替としてピッタリです。

また、少し大きくて邪魔ですが、PC,タブレットではほとんど制限がなくて、ストレスなしで十分使っていくことができるので、これも検討してみてください。

このほかにも、「Prime Music」、「Apple Music」、「LINE MUSIC」、「AWA」などあります。
無料体験をうまく使って、使いまわすなどすれば、かなり長い時間無料でしのげますよ。

無料体験も使えなくなったら、気に入ったものを使いましょう。

先ほども言いましたが、「Spotify」は無料で十分使えるのでオススメですよ
僕は「Spotify」を使っています。

ブラウザからもアクセスできなくする

アプリを消しても、やっぱりブラウザからアクセスしちゃうというのが人の性というものです。

僕もアプリを消してもそのあとずっとブラウザから見てました(笑)

なんで、ブラウザからもアクセスできなくなる方法を紹介しますが、ブラウザにもいろいろあって、長くなってしまうので、別の記事で紹介します。

記事作成中

視聴時間を減らそう

どうしても、見ないといけない動画が出てくる。
僕の娯楽はやっぱりYouTubeなんで、消すところまではできないです…

という人のためにも、視聴時間を減らすという方法からの依存脱却方法を伝授します。

登録チャンネルしか視聴しない

YouTubeがオススメしてくれる動画って見たい動画ドストライクですよね?

なんせ、Google神の子供ですから

何はともあれ、見たい動画を際限なくオススメしてくるので、視聴する動画を決めておきましょう。
つまり、登録チャンネルしか視聴しないということにしておくのです。

ここで、登録チャンネルはいくつ登録しておいてもOKですよ。

僕の場合は16個登録してます。
多いと感じるかもしれませんが、普通は毎日投稿してこないので、ちょうどいいくらいの数の動画が毎日あげられるんで、ちょうどいい感じ

なんで、本当に見たいチャンネルがあれば登録しておくことをオススメします。

しかし、登録チャンネルしか見ないということを徹底して下さい

もう一度言います。
登録チャンネルしか見ないということを徹底して下さい。

徹底することができれば、自然と視聴時間が減るはずです。

過去の動画はみない

登録チャンネルしか見ないということを徹底した次には過去の動画を見ないということも行ってください。

登録チャンネルしか見ないとしても、過去の動画を見ていたら意味がありません

動画を見ているときにでる、おすすめに登録チャンネルの動画があっても、誘惑に負けてはいけません。

日々更新される動画を登録チャンネルのページからチェックして、毎日の動画を楽しみましょう

更新された動画をチェックする時間も決めておく

更新されて動画をチェックする時間も決めておきましょう

そうしないと、「動画更新されたかな?早く見たい」と気になってしまいます。
で、何回も登録チャンネルを見に行ってしまい、時間を無駄にしてしまうんですね。

そうそう動画は更新されませんから、何回も見に行くのは無駄です。

一日にチェックする回数は1~3回が僕のオススメですね。

僕は起床時、昼食、寝る前にチェックをしています。
この時間帯なら自由時間も多いでしょうし、みなさんにもこの時間はオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました