ゲームは無駄なのか??【理由を徹底解説!】

IT

僕は大のゲーム好きなんですが、
ゲームが時間の無駄に感じてやめようかと思っているんです。
ゲームって本当に時間の無駄なんでしょうか??

良い考えだね!
それじゃあ、ゲームは時間の無駄なのかを一緒に考えていこうよ

結論から

結論から言うと、

ゲームは無駄!

「ゲームは時間の無駄」という結論を予想していて、「やっぱりそうか」と思った方も多いのではないでしょうか?

僕も昔はゲームが大好きで一日に5時間やっていました。

しかし、今では一日0秒です。
スマホゲーム、PCゲーム、家庭用ゲームすべて合わせてです。

ゲームから抜け出して、生活が豊かになったので、胸を張って、ゲームは時間の無駄だと言えます

それでは、なぜゲームは時間の無駄なのかその理由を見てみましょう。

なぜ、ゲームは無駄なのか?

ゲームから学ぶものはない

ゲームからは基本的に学ぶことはありません。
ドラクエとかやっても、何の知識もつかないでしょう。
得られるものとしたら魔法の名前とかモンスターの名前でしょう。

そんなものは実世界では何の役にも立ちません

FPSではどうでしょう?
FPSも銃の名前とかは覚えられますが、銃の名前が役に立つ仕事なんてほんの一握りです。

一部例外のゲームもありますが、ほとんどは意味がないですし、学ぶものがあったとしても本で勉強した方が早いです。

思い返してみれば確かに….

時間を食いすぎる

やはり、ゲームはものすごい時間をとってしまいます。

僕は少年時代「モンスターハンター」をやっていたんですが、プレイ時間は300時間とかでした。

それも氷山の一角で、ゲームに費やした時間は計り知れません。

もし、その時間をほかのこと、例えば副業や読書、勉強などもっと有益なことに使えば、生活が豊かになることは間違いないでしょう。

勉強に使っていたなら、東大にも行けていたかもしれません。
副業で月5万円の収入を作ることができたかもしれない。
本から様々なことを学び、社会をよりうまく立ち回れるようになってたかも。

そう考えると、なんだかもったいないと感じませんか?

毎日、「会社に行くのが嫌だなぁ」と思いながらも帰ってきて、ゲームをする。
「学校行きたくないなぁ」と思いながらも帰ってきて、ゲームをする。

これでは、永遠に抜け出せません

その状況を変えるためにも、ゲームをやめ、どのように時間を使えば現状を打破することができるのかを考え、実行に移すべきでしょう。

僕は実際にゲームをやめた時間でブログをはじめました
この記事も本来ゲームに使っていた時間で書いています。

ゲームに使った時間をほかのことにつかっていれば….

ストレスがたまる、疲れる

ゲームはストレスがたまったり、疲れたりします。
特にFPSなどのオンラインゲームはストレスがたまるというのが顕著です。

対戦相手がいることで、負けると余計に腹が立つのです。

オンラインゲームでないとしても、ゲームを何時間かやっていたら肩が凝ったり、目が疲れたり、集中することで脳が疲れてしまいます

娯楽であるはずのゲームでストレスを溜めながら疲れるというのは明らかに非効率的です

日々の生活を豊かにするためにも、リラックスできる、ストレスを解消できるような娯楽を考えてみて下さい。

実際にゲームでストレスを受けている人を見てみましょう。
これが生産的と言えますか?

怒りで理性を失われたゲーマー達がこちら

お金のムダ

無料ゲームを無課金でやっている方は当てはまらないですが、ゲームというのはそれなりにお金がかかります

最近はゲームのクオリティが上がることで、ソフトの値段も上がってきているように感じます。

最近だと、1本7000円くらいでしょうか?

7000円で本を買えば、何冊の本を買えますか??
その本があなたの人生を変えるヒントをくれるかもしれません。

1か月に一本のゲームを買うとしたら、
毎週レストランに行くこともできます
週6でスターバックスにも行けます

時間を食って、さらにはストレスをためるゲームはやめて、生活が豊かになる、生きやすい環境を作るためにお金を使いましょう。

最近、金欠な理由がわかりました…..

もちろん、やるやらないはあなたの自由

ゲームが無駄だという理由をいくつか紹介してきましたが、プロゲーマーや実況者などゲームがあることで、生活が成り立っている人もいます。
しかし、これはほんの一握りで、途方もない努力が必要で、もはや娯楽とは言えないでしょう。

それよりも、あなたの仕事がより、簡単に、楽に、なるように時間を使ってみてください。

もちろん、やるかやらないかはあなたの自由です。

しかし、一度ゲームのない生活をして、生活が豊かになるのを体験してみませんか??

コメント

タイトルとURLをコピーしました