Google XML Sitemapsで検出されたURLが増えない問題の解決法

ブログ

Search Consoleで検出されたURLが増えないんです。
助けてください

Google XML Sitemapsをつかっているんですが….

あぁーそれね
僕もなったことあるんだよ

でも、簡単に解決できたよ

その方法を教えていこうか

Google XML Sitemapsでのバグ

ネットで調べてみても、このバグにぶち当たっている人が結構いるみたいですね。

実際にURLが検出されずに影響があるのかはわかりませんが、このバグは早急に解決しておいた方が賢明です。
本当にURLが検出されていなかったらSEOにも影響があるでしょうから直しておきましょう。

僕もこの問題を解決しようと頑張って結構時間を食いました。
検索すると、Google XML Sitemapsをダウングレードするなどありましたが、やはりセキュリティ面で心配があるのでお勧めしません。

そこで、僕は「All in One SEO pack」を使うことで解決しました。

実際にGoogle XML SitemapsからAll in One SEO Packに変更して、解決する手順を紹介します。

Google XML SitemapsからAll in One SEO Packへの移行

Google Search Consoleからサイトマップを削除する

まずは、Google Search Consoleにアクセスしてください。
その次にサイトマップを開きましょう。

そして、現在使っているサイトマップを選択して下さい。



そしたら、以下の画面になるので、⁝ をクリックして、
その次に、サイトマップの削除をクリックして削除して下さい。

Google XML Sitemapsをプラグインから削除する

削除が完了したら次はWordPressのプラグインからGoogle XML Sitemapsを削除します。

  1. wordpressの 「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」の画面に移動して下さい。
  2. Google XML Sitemapsを無効化
  3. Google XML Sitemapsを削除


これで、Google XML Sitemapsの削除は完了です。

All in One SEO Pack をインストールする

  1. 「プラグイン」→「新規追加」に移動して下さい。
  2. 「all in one seo pack」と検索しましょう。
  3. 「All in One SEO Pack」がヒットするので、今すぐインストールしましょう。
  4. 有効化する

All in One SEO Packの設定をする

All in One SEO PackのXMLサイトマップに移動して下さい。

そしたら、好みで設定します。
特殊なことをしていなければ、基本的には以下のように設定すればOKです。

最後に、サイトマップの更新をするのを忘れないようにしましょう。

Search Consoleにサイトマップを登録する

同じ画面で「XML サイトマップ」をクリックしてください。

以下の画面が現れるので、そのURLをコピーして下さい。


再び、Search Consoleにアクセスして、

  1. URLを貼り付ける
  2. 送信する

をして下さい。



お疲れ様でした!!!
これで作業は完了です!

どうですか?適切なURL数が検出されたでしょうか?
お力になれたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました