SNSのメリット&デメリットまとめ【その使い方大丈夫?】

SNS

SNSを始めようと思っているんですが、
SNSを始めるとどんなメリット・デメリットがあるんですか??

SNSは使いようによっては良くない効果もあるから、
SNSの良いとこどりができるような使い方をやろうね

SNSを賢く使えるように、メリット・デメリットを紹介するよ

SNSをやるメリット

世の中のトレンドや情報を得れる

Twitterのトレンドといったものから、世の中の人が今何に注目しているのかを知ることができます。
テレビや新聞といった媒体からでも、世の中の出来事を知ることができますが、
「~が発売される!」
「~のゲームが熱い!」
といったようなトレンドはSNSからしか得ることができないでしょう。

ただ知るだけでなく、SNSはみんながどう感じているのか、様々な意見を知ることができる点がほかのメディアと一線を画します。

また、いろんな場所で手軽に情報を手に入れることができる点もGOODです👍
レストランでの待ち時間や仕事休憩のちょっとしたスキマ時間を利用してSNSを活用しましょう!

https://twitter.com/explore/tabs/trending

なるほど、トレンドを見て世界の流行に乗るんですね!

自分の創作物を広告を使わずに宣伝できる

自分の商品や作品を紹介するには広告という手段がとられますが、広告は当然お金がかかってしまいます
SNSであれば自分で発信するので手数料などはいりませんし、バズらせることができればより大きな効果を期待することができますよ!
また、広告で大々的に宣伝するというよりは単に自分の作品を紹介したいという人には手軽に無料で宣伝できるので利用しやすいかと👌

他にも、作品に対する感想を聞くことができたり、いいねで反応を感じ取ることができるので、ユーザーからのフィードバックを活用しやすいというメリットもあります。

同じ趣味の人と出会える

同じ趣味の人と出会うことは日常生活では珍しいですよね。
会社でも、学校でも話が合う友人を見つけるのは至難の技で、苦労した方も多いでしょう。😖

しかし!そんな心配ももう入りません!👍
SNSでは同じ趣味を持つ人がごまんといます
そんな人たちと同じ趣味でつながることができればさらに楽しく趣味を続けることができるでしょう!

また、SNSではより気軽に声をかけることができるので、より多くの人と簡単につながることができますよ。
口下手な僕がSNSで多くの人と繋がれているのですから、間違いありません!!😅

暇つぶし

SNSは暇つぶしにもなります。
次の予定まで1時間もある…
そういった時に時間をつぶすお供になってくれます。

SNSというのは本ほどではありませんが、結構知識がつく媒体ですよ
私はYouTubeの歴史系動画が好きなのですが、いつの間にか歴史博士になってしまいました…
こんな、思いもよらないメリットもあります

しかし、裏を返せば多くの時間を費やす危険もあるということです。
デメリットでも紹介していますが、時間を多く使ってしまうため、あくまで自制をした暇つぶしをする必要があります。

海外の人と繋がれる

海外の人と接する機会なんて普通に生活していればほぼないですよね
機会を作ろうとしたら、わざわざ海外までいかないといけません

そんな時は、
「助けて~!○○えもん~!」
「はい、SNS!!」
です。

海外の人はどんな生活をしているのかな??
海外の人と話してみたいという
という希望を叶えてくれます。

SNSであれば、海外の人はおろか、外国の首脳とだって繋がれちゃうんですよ
(返信してくれるとは言ってない…)

そんな、凄い人とも関われるんですか!!

SNSをやるデメリット

SNSいじめにあうかもしれない

近年、SNSのいじめを原因とした自殺も発生していて、SNSいじめは深刻な問題になっています。

SNSだからと言って、相手の気に障るようなことを言ったりいじめられる原因を作ることはしないようにしましょう。
正しくSNSを使っていれば、いじめにあうこともあまりないかと思います。

また、自分がいじめの加害者になっていないかも気を付けてください。
SNS、インターネットだから強い言い方でコメントしたり、暴言を言っている人を見かけます。
相手だけでなく、自分にも加害をしてしまうかもしれない危険な行為ですので自分のためにも慎むようにしましょう。

SNS依存

「夜寝ようと思ったら、ついついSNSを見て夜更かししてしまう」
「あ!せっかくの休みがもうこんな時間!」
といった感じです。
SNSをやる人なら経験したことがあるのではないですか?

僕も何度か経験したことがあります。😅

必要なだけのSNS利用であれば効果的に利用できますが、
「SNSが気になって集中できない」
「SNSのことばかり考えている」
といったSNS依存の兆候があり、行き過ぎた利用をしている方は要注意ですよ

様々な健康問題やコミュニケーショントラブルが発生してしまうかもしれないという危険もはらんでいます。

僕も一時期SNS依存になっていて時間を無駄にしていました

炎上のリスク

炎上という言葉も、SNSが発展してきてからできましたよね

炎上するとインターネットにその内容が残ってしまうデジタルタトゥーになるかもしれないので、これは本当に注意しましょう。
SNSで人生が狂うなんて嫌ですよね

投稿する内容にしっかりと気を配っていれば、予防はできるのでリスクは減らしておくようにしましょう!

炎上はとても怖いものなんですね…
気を付けます….

時間を使う

これはSNS依存に通ずるところがありますが、本当に危険なデメリットです。

毎日2時間SNSに時間を使えばどうでしょうか?
1年間で730時間もの時間を使うことになります。

3年間で2190時間になります。
この時間を勉強に充てれば、それなりの大学に合格することができるでしょう。
副業に充てれば、収入の助けになります。

え、毎日2時間もする人いないでしょうwww」😆
と思っている人は注意です。

Twitterだけでなく、YouTubeやLINEといったほかのSNSもこの2時間に含まれているのですから
これらをやっていれば、2時間はあっという間ですよ

もう一度自分の生活を見直してみましょう!

プライバシーのリスク

自分の生活や写真を発信するのですから多かれ少なかれみんなプライバシーと引き換えにSNSを利用しているので注意です

最近テレビでよく、このプライバシーの問題も取り上げられていますよね
例えば、投稿した写真のマンホールから場所が特定され、遂には家まで特定されるといったようなことが起きています

もし、あなたが写真を投稿するなら、投稿する前によく確認しましょう
「ディスプレイに顔が映っている」
「地域を特定できるものはないか」
といったものにはよく注意してください!

自分のプライバシーだけでなく他の人のプライバシーも考えてから投稿することもオススメします
子供の写真を投稿するだけでも、子供がいじめられる材料(小さい時の変な写真)になったり、誘拐の計画に使われたりするかもしれないので、注意を怠らないようにしてくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました