ブログを書くのに辛くなったらどうすれば良いか?

ブログ

ブログって最初の何か月は全く見てもらえないということはブログを始める人なら聞いたことあると思いますが、実際にはじめてみると、これがきつい(笑)

こっちは本当に辛いんだから、(笑)じゃなくてどうすれば良いか教えてくださいよ!

すみません(笑)

それでは、実際に僕がブログを全然見てもらえなくて辛かったときにやった対策を教えていきます。
まぁ、今でも見てもらえてないんですがね

ほかのプラットフォームをかじってみる

ブログと言っても、wordpress,note,はてなブログ,などなどあります。

見てもらえなくて辛いって思っている人にはwordpressの人が多いんじゃないですか?
wordpressで始めた人はマジで0pvとか延々に続いていくんでね
辛いのがよくわかります

そういう時は、ほかのプラットフォーム、つまりnoteとかはてなブログに浮気するのもありだと思います。
人の場合での浮気はダメですよ!

僕はブログが書くのが辛くなったときはnoteに投稿して、癒してもらってますww

noteだったら投稿して翌日には20pvとかつきますので、pvがなくて辛い人、心が折れそうな人はnoteに癒してみてもらってはいかがですか?

noteでも、Amazonアソシエイトや記事販売で収益化もできるのでうまく使い分けれるといいですね。

僕は
noteは「思い出」、「考え」、「日記」など個人的なことについて書いていて、
ブログ(wordpress)では、「~の方法」、「~とは」など知識とか方法とかの客観的なことについて書いています。

この記事も「どうすればいいの?」→「~の方法」なんで、ブログ(wordpress)に書いています

他のプラットフォームも考えてみます!

一緒に頑張る人を作る

一緒に頑張る人がいると、
「みんなが頑張っているんだから、負けてられない!」
「僕も頑張らないと!」
となって、続けることができます!

リアルの友達もいいですが、ブログやってる友達はそうそう見つからないと思うので、代表的なのはTwitterですね

僕も日々Twitterで皆さんからエネルギーをもらって頑張っています(笑)
みんなからブログを書いているという報告があれば、書かないわけにはいきません!

Twitterであれば、みんなからエネルギーをもらうだけじゃなくて、いろんな知識を自分のものにもできますし、最新の情報も手に入ります!

ブログをやっていてい孤独感がある人は是非Twitterでブログの輪を広げましょう👍

確かに1人でやるよりみんなでやる方が続きますよね!

PV数を見ない

今日もPV数が0だ…..

PV数で辛いのはPV数を見るからです。
ブログのPV数は始めてから4ヶ月くらいは見ない方が良いですね。

僕は最初の1ヶ月毎日見てたんですけど、本当に精神的に悪いですね。
ただの地平線が表示されるだけでした。

PV数を見るならnoteなどでPV数を見てちょっと安心しながら、ブログを続けましょう。

5ヶ月もやれば、少しはPV数が出ているんではないでしょうか?
出ていないかもしれないですが、それでも0とか続いているならブログのジャンルや書き方など見直してみましょう。

PV数を気にするのではなくて、ブログを書くことを楽しむ
ブログを書くことを目標としてください

ブログを習慣にすることで、PV数は気にならなくなるでしょう。

PV数が出ないと辛いことも多いと思いますが、頑張って継続してみましょう。
少しずつ、少しずつ増やしていけばOKだと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました